「れおっち」のブログ

あなたに「小さな刺激」をお届けします。

二日間で TDL&TDS 制覇しまSHOW ⑤

 

 みなさんこんにちは(-ω-)/ 「れおっち」です!

今日はいつもよりちょっと長く公開しちゃいたいと思います!

楽しんでいきましょう♪

 

ーーーーーーー👇おさらいです(*´з`)ーーーーーーーーーー

 

 二日間で TDL&TDS 制覇しまSHOW ① - 「れおっち」のブログ

 

二日間で TDL&TDS 制覇しまSHOW ② - 「れおっち」のブログ

 

二日間で TDL&TDS 制覇しまSHOW ③ - 「れおっち」のブログ

 

二日間で TDL&TDS 制覇しまSHOW ④ - 「れおっち」のブログ

 

 

 

 

ーーーーーーー前回の続きーーーーーーー

 

さてやって来ました!

冒険のにおいがプンプンアドベンチャーランドです!!

と言ってもこのエリアで今まで寄ったことあるのカリブの海賊

くらいなのですが、、、(笑)

今回は制覇してやろうと思います('ω')ノ

 

はい、ということでやって来ました!

 

ジャングルクルーズワイルドライフ

エクスペディション」

(※これは”アトラクション”には含めませんが!面白そうだったので!)

 

5分待ちでスムーズに入れました。

このアトラクションはジャングル好きで陽気な船長さんと一緒にボートに乗り、

ゾウやワニ、ライオンや先住民?!などの様々な野生動物たちを観察しながらジャングルを進んでいく探検みたいなもの!

船長のお姉さん、ものすごく一生懸命頑張っていましたっ!( *´艸`)

 

 

f:id:shizhonglingyang:20180912130103j:plain

 

f:id:shizhonglingyang:20180912130154j:plain

 

f:id:shizhonglingyang:20180912130237j:plain

 

その後カリブの海賊へ行ったのですがこれまたたまげましたね(゚д゚)!

普段20-30分は並んでいたはずなのですが、これまた5分で乗れちゃいました!

で、これはもしかしたら気のせいかもしれないのですが。

カリブの海賊”で使われている言語が以前と変わっているような気がしたんです!!

なんか僕の記憶では「日本語」で海賊たちが歌を歌っていたような気もしたし、

ジャックが話す場面も理解できた記憶があるんですね??

なのに今回聞き取ることができたフレーズは「ヨーホーヨーホー♪」だけです(笑)

あれ、「英語」でもなさそうですね。おそらくヨーロッパ系の言語なのかなあ、と。

スペイン語”あたりかな??

とにかくです!なんか以前よりも雰囲気出てる気がしましたし、ディズニーさんも

グローバル化意識してるなあ~流石やなあ~」

とかなんとか思いながら楽しみました(*´з`)

(これで以前から全く変わってなかったとしても、僕はめげません。)

 

f:id:shizhonglingyang:20180912130742j:plain

【公式】カリブの海賊|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

お次はあのキャラクターのショーです!!

 

「アロハ、エ、コモ、マイ」

 

もうお分かりですよね??( ̄▽ ̄)

 

”アロハ”といえば、、、、、そう”ハワイ”

”ハワイ”といえば、、、、、そう!! 

 

f:id:shizhonglingyang:20180912131140j:plain

 

【公式】魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

 スティッチです( *´艸`)

スティッチといえば、ずーーーーっと気になっていたことがあるんですね。

スティッチってたまに「へ?」っていう言葉を使うと思うんです。

「ティキバババ??」「ティキティキニーハー?」みたいな言葉です!!

で、このショーでもアトラクション名と同じなのですが、

「アロハ・エ・コモ・マイ」という曲が用いられているんですね?

やはりその曲の中にもいくつか「ほへ?」という言葉が使われているんです。

 

ということで、今回色々その言葉について調べてみました!

ちなみにこの言葉はどうやら「タンタログ語」と呼ばれるもののようです。

👇いくつか紹介します(゚д゚)!

 

アロハ=こんにちは、Hello ⇐ハワイの言葉

エ・コモ・マイ=ようこそ、welcome ⇐ハワイの言葉

オハナ=家族、family ⇐ハワイの言葉

 

トゥキバワバ(ティキバババじゃない笑)=用意はいい?Are you ready?

アカティキバァバ=あっちだよ、over there

ガバイカタスパー=大したことないよ、No problem

マカ マカ=急いで、Hurry

 

イ・ライラ・オ・カウアイ・ラ ノ・マリヒニ オハナ(サビ⇐)

=そこには 家族が訪れるための カウアイ島があります

(カウアイ島というのはハワイにある島のことで、リロ&スティッチの舞台ですね)

 

f:id:shizhonglingyang:20180912134058j:plain

(アロハのポーズらしい⇧)

 

いやあ、調べてみるとやっぱり面白い!!

少しでも意味が分かるようになると、また捉え方も変わりますよね( *´艸`)

 

たぶんこうやって普段来ないようなところへ来ていなかったら、

きっとわざわざ「意味を調べよう!」だなんて思っていませんでした。

やっぱり普段やらないようなことをやることってとっても大切なんだな、って改めて

思いました!そのためには自ら機会を設けていく、機会に飛び込んでいくということが大切なんじゃないかな(*´з`)

 

そんなことを考えていたら、普段はディズニーに来て乗らないようなものに乗ってみるのも悪くないんじゃないか、と思えるようになりました(*^^*)

 

ウエスタンリバー鉄道(これもカウントはしません⇐)

へ乗ってみることになりました!

f:id:shizhonglingyang:20180912131413j:plain

【公式】ウエスタンリバー鉄道|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

これは蒸気機関車に乗り、

アドベンチャーランド』→『クリッターカントリー』→『ウエスタンランド

を一周するというものでした。

どうやらこの鉄道は全部で4種類あるそうです。

そのそれぞれにはアメリカ大陸を流れる大河から名付けられているそうです!

(初知り!!(゚д゚)!面白い!!)

ちなみに、順に「コロラド号」「ミズーリ号」「リオ・グランデ号」「ミシシッピ号」

の4つです⇐

僕たちが乗ったのは「ミシシッピ号」でした(-ω-)/

いやあ、今のお話も全部乗っているときにキャストさんが説明してくれたのですが

とても興味深いし、これもまた普段やらないこと(=「非日常」)

の中に飛び込んでみたから知ることができたわけです!!

 

そして乗りながら感じたことなのですが、列車とか乗ってると

たくさんの人とすれ違いますよね。そんな人たちに手を振ってみるんですね、

そうすると意外なことに結構みんな振り返してくれるんです!

とても心が和みますし、なにより「あの日本人が!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

って思うんです。

言ってしまえば、日本人って外国の方々と比べるとやっぱりどうしてもお堅いし、

フレンドリーさ、とうか物腰の柔らかさ、というか、

知らない人への警戒心が強いと思うんです。

これはもちろん良いと悪いとか、そういう話ではなくて日本人全体としてそういう傾向にあるというお話です。

ただ、そういう状況を目の当たりにしたときに思ったんです。

「あ、日本人も別に他の人と関わりたくないわけではないんだな」

ただそういう風潮がなかなか作りづらいだけ、なんだと思うんですよね。

みんな心の奥底では、気楽に手を振ってみたり、軽くおしゃべりしてみたり、したいのではないでしょうか??僕はしたいです(*´ω`)

もっとこのディズニーの中の雰囲気というかが広まってくれてもいいんじゃないかな、と思いました笑

(まあ、日常にそういうのがないからこうやって「非日常」を求めて

ディズニーに来たりするんだと思いますけどね⇐)

 

そしてみなさん!

実は先ほどの「アロハ・エ・コモ・マイ」が終わった時点で

アドベンチャーランド』制覇です!!

 

f:id:shizhonglingyang:20180912131911j:plain

 

 

そのまま「ビックサンダー・マウンテン」へ向かおうとしたのですが、

「45分待ち」ということで一旦保留。

(普段なら全然待てるのですが、

この時全部10-20分で周れていた僕たちには45分が地獄に感じられたのです!(笑)

 

ファンタジーランドへ!

f:id:shizhonglingyang:20180912131946j:plain

 

10分待ちで「ミッキーのフィルハーマジック」を観ました。

f:id:shizhonglingyang:20180912132219j:plain

【公式】ミッキーのフィルハーマジック|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

いやあ、映像がとにかく綺麗だし、相変わらず最先端の4DXも搭載されていて臨場感も半端ないですね!!

あらすじ的にはドナルドが「触れないでね??!」

とミッキーにくぎを刺された”魔法の帽子”に触れるところから物語は始まります。

こればっかりはドナルドに同情しますね(笑)

「触れないでね??!」って「触れてね??!!」

ってことじゃないですか(笑) 

⇐どこかのおじさん三人トリオのネタ見てるみたいでした(*´ω`)

 

只今時刻はPM15:30。

お次はアリスのティーパーティー

 

f:id:shizhonglingyang:20180912132330j:plain

【公式】アリスのティーパーティー|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

所謂”コーヒーカップ”ですね、はい。(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*^^*)(*^^*)⇐ニコッとするHとM氏。

 

 

れおっち「あああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

ロジャーラビットの時に「酔いやすいからねっ」って言ったのに。。。。

「絶対にめちゃめちゃ回さないでねっ」って言ったのに。。。。

案の定楽しそうな二人⇐

よし決めた。もう金輪際”コーヒーカップ”類はやらんぞ。

何が楽しいんじゃああああ!!!(あ、俺のことを見ることか。なんかデジャヴ。)

 

このエリアは残り「キャッスルカルーセル」「ピーターパン空の旅」「空飛ぶダンボ

の三つになりました。

 

ここでとうとう三人中で「ビックサンダー乗りた過ぎ欲」が暴走して

ウエスタンランドへ。

その前にサッと入れるものを発見!

「カントリーベア・シアター」に!

 

f:id:shizhonglingyang:20180912132617j:plain

【公式】カントリーベア・シアター|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

これおかしな話なんですけどー中盤辺りから全く記憶がないんですよねー。

終わった時にMちゃんに「ノリノリだったよ!(眠気でぐワングワンして)」

って言われたのにな。なんでだろう。

 

はい(笑)

 

そして!!ついに!なんと!!

徐にアプリで待ち時間を見ていたところ!!

「ビックサンダー・マウンテン」

f:id:shizhonglingyang:20180912132817j:plain

 

【公式】ビッグサンダー・マウンテン|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

が25分待ちではないか!!もう風のように走っていきましたね、風のように。

⇐おかげでお目目もパッチリ(〃艸〃)ムフッ

 

いやもう最高!楽しい!説明など省いてとにかく楽しい!

乗り終えた後待ち時間を見ずにもう一度連続で並んでましたね、はい笑

(少しくらい寄り道してもいいですよね??ね??)

⇐ちなみに30分待ちくらいだったと思います。

 

いやあーなんて日だ!!不謹慎極まりないいですが、この日ほど台風の影響に恩恵を受けてしまった日は過去21年なかったです、はい。

 

「シューディングギャラリー」(これもカウントはしません⇐)

所謂”射的”ですね。一回200円で10発なんですけど、全く当たりません。

どうやら10発中10発当てるか、特定の場所に当てると景品がもらえるようなのですが

無理です!はっきり言います、無理です!!ヤソップを呼べ、ヤソップを。(笑)

 

PM17:00。調子に乗っているのも束の間、徐々に雲行きが怪しくなってきました。

風も強くなってきました。

カウントはしないものの、この後乗ろうとしていた「トムソーヤ島いかだ

ビーバーブラザーズのカヌー探検」「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

が運航中止となってしまいました(´;ω;`)ウッ…

 

だがしかし!僕たちはめげません!

PM17:30。みなさんお忘れの

「スプラッシュマウンテン」のFPが使える時間になったのです!!

 

f:id:shizhonglingyang:20180912133143j:plain

【公式】スプラッシュ・マウンテン|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

⇧画像はこちらから引用させていただきました

 

テンション爆上げですね(≧▽≦)(≧▽≦)

そしてなんと!僕とMちゃんは一番前に乗ることができました!!

(一番前ということは、そういうことです。)

前回乗ったのがかなり前だったので完全に油断してたのですが、

これ3回も落ちるんでしたねっ!!1回だと思ってたんですけどーっっ!!

水のかかり様がもはや温泉のジェットバス⇐

一列目の僕とMちゃんはさよなら。二列目のHくんはほぼ無傷。

いや一列でこんなに違うんかい(笑)

 

そしてここで事件が起きます。

台風再来\(゜ロ\)(/ロ゜)/

台風再来\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

強風の影響によりほぼすべてのアトラクションが一時運航休止状態となりました。

(※スプラッシュも僕らが終わった時点で止まってました(笑)危なっ⇐)

え。。。。。。。。

 

いや、ちょっと待ってください。。。。。え。。。

 

 

Mちゃん、Hくん、れおっち👇

(;´Д`)、(゚д゚)!、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

さてこの続きはどうなるのでしょうか??続く。

 

 

   ~ TO BE CONTINUED ~

 

 

👇ポチッと登録(*´з`)

れおっち@ブロガーさんフォロバします (@REWATCH0809) on Twitter

 

👇こっちもポチッとな♪