「れおっち」のブログ

違いがあるからこの世界はオモシロイ。

あなたの何気ない日常に非日常をお届けするブログという名のキッカケ。

Good&New

あれ?気がついたらもう金曜日だ。

 

毎日が刺激的であっという間に過ぎていく。

 

4/1に働き始めてから、もう2週間が経った。

 

 

ぼくらの船では「チェックイン」と「チェックアウト」という文化を大切にしている。

 

あの空港とかホテルとかでやるやつ!

 

あれって、「◯◯さんが入室しますよ〜」

「◯◯さんが退室しますよ〜」を確認するためのものですよね。

 

当たり前すぎて意識したことなんてなかったけれど、あれ物凄く大切なことだなって感じる。

 

たぶん、空港とかホテルといった非日常の中で大事なんじゃなくて。

 

ぼくらが何気なく過ごす毎日にこそ必要なものだと思う。日常にこそ、採り入れるべき習慣のようなものだと感じる。

 

具体的に何をするの?

 

「チェックイン」は人が何かを始める時に

「今自分は◯◯な気持ちで始めますよ」ということをただつらつらと話すこと。

 

たったそれだけ。

 

「チェックアウト」は人が何かを終える時に「今自分は◯◯な気持ちで終えますよ」ということをただつらつらと話すこと。

 

たったそれだけ。

 

 

これを何かと何かの節目の度に採り入れてあげるだけで、物凄く「イマココ」に自分がいることを実感できるような気がする。

 

なんだか自分の一つ一つの気持ちを大切にしてあげられる気がする。

 

 

そう感じる。

 

 

今日一週間を終えようとしたタイミングで、

先輩が「Good&New」てやつ実践してみたくて一緒にどう??と誘ってくれた。

 

チェックイン&チェックアウトの延長みたいなものだった。

 

今週一週間を振り返ってみて、

自分にとって一番Goodだったことは?

あるいは

自分にとって一番Newだったことは?

という問いにただ感じることを述べるというもの。

 

なんやかんやで、5人が参加する流れになった。

 

1人1人が「今週は◯◯なことがあったよー」

と言い、それに対して「おおー!」と周りが反応する。

 

物凄く有意義で幸せな時間だなと感じた。

 

これは仕事のソトにもどんどん採り入れていこう!と思ったのでした。

 

 

今日はこの辺で!

みんなも今週お疲れ様です!!