「れおっち」のブログ

違いがあるからこの世界はオモシロイ。

あなたの何気ない日常に非日常をお届けするブログという名のキッカケ。

れおっち、Youtube始めるってよ。

みなさんどうもこんにちは。 本日はものっそい短い記事になります。 ぼく、Youtube始めました。 ↓チャンネル登録お願いします! https://www.youtube.com/@rewatchdebeso 現場からは以上でーす!

じーちゃん、ありがとう ② ー祖父への追悼歌ー

それは本当に突然のことだった。 2024年5月9日。 ぼくのじーちゃんが他界した。 shizhonglingyang.hatenablog.com 2日目の早朝。 結局、昨日はほとんど一睡もできなかった。 自分が思っていたよりも精神的にきていたの かもしれない。 物事はこちらの事情や…

じーちゃん、ありがとう ① ー祖父への追悼歌ー

それは本当に突然のことだった。 2024年5月9日。 ぼくのじーちゃんが他界した。 ミーティング中に母から電話がきた。 「急用です」 正直、イヤな予感がした。 ミーティングを終えてすぐに折り返した。 母が悲しそうな声で告げた。 「じーちゃんが亡くなった…

誰と生きるのか?

ぼくは今、最寄り駅のちょっと先にあるコメダに足を運んでつらつらと筆を執り始めたところでございます。 目の前には大切なパートナーがスマホを見な がらニコニコしている画がある。 ぼくは今、この上なく幸せだ。 26年生きてきて、こんなに毎日が穏やか…

「転職」って良いこと?悪いこと?

最近ぼくの周りには「転職」という流れを感じ取る場面が多い気がする。 ぼく自身、「転職」と捉えるかはちょっとビミョウだけれど。 まあ、でも広く言ったらぼく自身も「転職」したばかり。 ぼくの大切な人たちが「転職」に頭を悩ませている姿の中で自分にで…

母の友と十数年ぶりに語らって。

2024年4月30日。 母とぼくと母の友(以降Nとする)と語らった。 最後に会ったのはたぶん中学生くらい?だっ たこともあって、どんな感じで接していいん だっけなーと若干緊張しながらも久々の再会 にワクワクもしていた。 Nはぼくと一つ下の弟のことを文字通…

航海日誌vol2

2024年4月29日早朝6時50分。 ぼくは電車にゆられていた。 世間はGWの波に揺られ始めたところなのに、なんでまたそんなときに? 会社の企業担当チームのみんなで親睦を深めつつ、互いの価値観に触れ合う研修を自然の中でやろう!ということになったのだった。…

花魅-起承転結の「結」

2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今日はそんな「花魅」モノガタリの最終章。 多分長くなると思う。 まだ「はじまり」を読んでないよーという方、振り返ってからという方はこちら↓ shizhonglingyang.hatenablog.com s…

”若き力”に触れて。

2024年5月3日。 久しぶりに自分主催ではなく、ダレカ主催のイベントに顔を出した。 主催者のNくんにとって初めてのイベント開催!ということで、応援したくて足を運んだ。 今日はそのイベントを通して感じたことろつらつらと描いてみる。 Nくんとの出逢いは2…

認めたくないことを一度素直に認めてみます。

「今日と明日が休みだったらいいのにー!!」 たぶん、世の中の多くの人が思っていると思う。 ぼくは今、仕事終わりに最寄り駅のバーミヤンでつらつらと筆を動かしている。 今日はタイトルの如く、ぼくがあんまり言葉にしたくないことをあえて言葉にしてみよ…

花魅-起承転結の「転」

2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今日はそんな「花魅」モノガタリの第3幕。 まだ「はじまり」を読んでないよーという方、振り返ってからという方はこちら↓ shizhonglingyang.hatenablog.com shizhonglingyang.haten…

「作品に触れてみる」ーあなたが伸びる学び型

今日は一日、本当にゆったりしていた。 家から一歩も出ることもなく、それはそれはゆったりしていた。 久しぶりに時間をかけて読書もできた。 今日はそこで感じたことをつらつらと描いてみる。 今日読んだのは古野俊幸さんの「あなたが伸びる学び型」という…

航海日誌 vol1

悔しかった。 ぼくがこの感情に出逢うことは比較的少ないのだけれど、今この瞬間もそれを感じている。 「点」で感じることはあっても、 「線」で感じることが少なかった。 だから今そんな自分に驚いているし、 この気持ちを大切にしたいなって。 だから描く…

花魅-起承転結の「承」

2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今日はそんな「花魅」モノガタリの第2幕。 まだ「はじまり」を読んでないよーという方、振り返ってからという方はこちら↓ shizhonglingyang.hatenablog.com さて。 「お花見をして…

花魅-起承転結の「起」

2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今回ちょっと色々あってあんまり人を積極的に呼び込むようなことはしなかったのだけれど、それでも有り難いことに15人もの人がわざわざ足を運んでくれた。 打ち合わせや予定があるの…

ナニカを生むってこと。

ぼくらはあまりにも恵まれている。 恵まれすぎているから、不幸になっているのかもしれないとさえ感じる。 何気なく息を吸って吐いてるだけでも、自分の周りにはどこかのダレカが生み出したナニカが転がっている。 喉が渇いたと思えば、公共の水道が使えるし…

コトバを浮かべてみる。

なんか今日はものっそい筆が進む。 スラスラと進む。 アメンボがスイスイと水面を泳ぐように進む。 こういう時は、気持ちに任せて筆を動かすのがイイ。 ということで、つらつらと文章を書きまくっております。 基本的にぼくのスタンスは最初にタイトルだけサ…

「作品に触れてみる」ーかがみの孤城

通勤時間と昼休みの一部を使ったら映画一本観れた。 なんだかんだ、ここ最近で文章を書く習慣が戻りつつあることを実感する。 せっかく頭の中に入れたことがあるのならば。 ちゃんと自分の血肉と化するようにしたい。 そんなことを思って書きまくっていたら…

正直苦手だけど。―其之壱―

あなたには「苦手」なことがありますか? ぼくには「苦手」がたくさんある。 なんで急にそんな話するんだ?ということなのだけれど、最近の仕事の中でぼくが「苦手」と対峙してるわーと感じたから。 具体的に言うと、「分析」はその一つだったりする。 今の…

「幸せ」ってなんぞ?ー其之壱ー

家でのほほんとご飯を食べたり、音楽を垂れ流したり。 ゴロゴロしたり、部屋の掃除をしたり。 何か特別なことをするわけでもないけれど、そんな時間にこう思う。 「ああ、しあわせや~」 世の中で「幸せって何?」的な言説を耳にすることを増えたような気が…

「初めて」はコワイけどオモシロイ。

ぼくは今、お家でパンイチでつらつらと筆を執り始めたところです。 今日は一日、まったりする日にしようと思います。 先週の木曜日と金曜日に人生初の「テレアポ」に小チャレンジ! 今回はそのことについて少しだけ書いてみようと思う。 ぼくが4月から始めた…

「想いはカタチにして初めて意味を為す」ーぼくがブログを始めたキッカケー

今から6年前。 2018年のちょうど今くらいの時期にぼくはブログを始めた。 まあ、それから本当に色んなことがあって一旦記事を全部消しちゃったからなー そんなに前からこのブログが存在してただなんて思われないかもしれない。 今日は6年前のその時期に想い…

Good&New

あれ?気がついたらもう金曜日だ。 毎日が刺激的であっという間に過ぎていく。 4/1に働き始めてから、もう2週間が経った。 ぼくらの船では「チェックイン」と「チェックアウト」という文化を大切にしている。 あの空港とかホテルとかでやるやつ! あれって、…

「人生」ってなんぞ?ー其の壱ー

なんだか今日は筆が進むぞ。 ということで、もう一つ記事を書いてみたいと思う。 今回のテーマはこちら! デデンッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 「人生」って なんぞや? またこいつは!!! 懲りずにでっけえお題ばかり掲げやがって! すんません!なんかわからな…

「教育」ってなんぞ?ー其之参ー

ぼくは今、最寄り駅のとあるファミレスでつらつらと筆を執り始めたところです。 ここ、めちゃめちゃ穴場でして。 平日の夜だといつも半分くらい席が空いている感じなのです。 「スグ帰らなきゃ―!」と気を遣うこともなく、周りのガヤガヤがBGMとなって なん…

「教育」ってなんぞ?ー其之弐ー

ぼくは今、最寄り駅のマックでマックシェイク(チョコ味)を片手に筆を執り始めたところです。 #あれなんかこれデジャヴ感スゴイぞ 前回は「教育って何?」ということをつらつらと書いていたものの、途中までしか書けなかった気がするのでこの記事でも「教…

「教育」ってなんぞ?ー其之壱ー

ぼくは今、最寄りのマックでマックシェイク(チョコ味)を片手に筆を執り始めたところです。 本当は今日の休憩時間にこの記事を書いたんです。 ・・・なぜか記事が消えていました(;´Д`) でも大丈夫! こんなことでめげるぼくではありません。 休憩時間のソ…

全部手放し、前へ。-カコのキミへ贈る僕のコトバー

只今の時刻は、2024年3月31日(日) 23:49です。 正直、今から書き始めるのはどうなんだ?と いう気持ちはあるけれど。 どうしても今これだけは書き切った上で床に就きたい。 そう思っているので、このまま筆を執りたいと思う。 今日までのぼくと、 明日か…

れおっち、「就職」するってよー決まる時はスグ決まるもんだー

みなさんこんにちは、 彩るサムライれおっちです。 ぼくは只今、新宿のコメダで大好物の 「菫(すみれ)」を堪能しながら筆をつらつら と動かしております。 人間ってのは、なかなかどうして「一度失っ てしまった習慣」を取り戻すことはオニのよ うにムズカ…

キレイゴトをウチからソトへ。

アニメ版のキングダムを観て泣いた。 電車の中で足元を涙で霞ませて泣いた。 史実をベースに、決してこの目で現場を観ることが叶わないハズだった世界を鮮明に描いてくれるキングダムが大好きだ。 何より大好きなのは登場する人物一人ひとりが、本当にそのま…