2024-01-01から1年間の記事一覧
2024年12月29日。 ジジ(父方の祖父)とお別れをした。 正直、複雑な気持ちは色々あるのだけど。 でもやっぱり最期をちゃんと見届けられて良かったと思う。 これはジジへの手紙?というか、ジジとは直接話しきれなかった想いを間接的ではあるけれどジジに向…
最近、不思議なことに「縁」が感じられるようになってきた気がする。 勘違いかもしれないけど、「勘違い」でイイ。 兎にも角にも「縁」が視えるというか、感覚 的に「あ、これ縁なやつだ!」と直観的に捉 えられるようになったというのかな。 そんな感じ。 …
2024年9月22日。 吉祥寺のとあるコワーキングスペースでグループ展に出展した。 グループ展への出展は2回目だった。 今日は備忘録とその体験から得たことをつらつらと描いてみる。 まずシンプルに感じているのは「人に観られる機会」を創ることはアーティス…
本日、仕事終わりに先輩に声をかけてもらって少しだけご飯を食べながら、お話を聴く時間を過ごさせていただきました。 その時間を経て今感じてること。 それが「好きっていいなぁ」ということ。 社内の数人のメンバーと1人のゲストの方をお招きしてお話をす…
2024年8月24日。 今日はものすごく濃い一日だった。 たくさんのことに気づいた一日だった。 このアツさをここに記しておくべく筆を執ります。 一言で言うと、「仲間」の解像度があがったのと。 「仲間」がほしいなって思ったなって話。 これを読んでいる人に…
この一ヶ月、怒涛だった。 いやもはや、このフレーズ毎年毎月言ってる気がするけど! 7/11に処女作を出版してから、はや一ヶ月。 今度は私、違うことに奔走中。 一言でいうと 2024年11月30日と12月1日に「個展」 やります!!! というお話。 2022年には「絵…
2024年7月11日。 ぼくはこの日をもってカオが一つ増えた。 今日はそんな話。 一言でいうと、本を出版いたしました! というお話。 今でこそ「たぶん実現できるなー」と思えていたわけだけれど、これが10年前だったら話は変わっていた。 高校生だっ…
時は遡り、2024年6月22日〜23日のお話。 ここまで「友」と呼べる人はいないなって心から想える「心友」であり、「同志」であるトモダチのハレ舞台に携わった。 本当のところ、帰ってすぐにでもその日のことを描きたかったのだけれど。 ちょっと色々あって今…
2024年6月22日土曜日。午前3時46分。 フッと目が覚めた。そんな可愛い表現じゃ物足りない。 ヴッと目が覚めた、かな。 なんでこんな時間にこんな文章をつらつらと描き始めたかって? 自分でもわからない。いや、わかってはいるんだけれどわからない。 「わか…
2024年6月15日。 今日はとある友人とがっつりカフェで語らった。 その友人とは知り合ったのは1年半前くらい なのだけれど、実はその時にちらっと話を した以来一度も顔を合わせたことがなかった。 その意味で言うと、今日を経るまでは「知人」だったかもし…
頭の中に溢れんばかりの絵が浮かぶ。 本当はその一つ一つをカタチにしてやりたい のに。 どうにも上手くいかなかったりする。 ここ最近本業と家事に取り組むとパタリと眠 ってしまう自分がいる。 エネルギーが足りないのだろうか。 頭ではまだ行ける!!と思…
それは本当に突然のことだった。 2024年5月9日。 ぼくのじーちゃんが他界した。 shizhonglingyang.hatenablog.com 2日目の早朝。 結局、昨日はほとんど一睡もできなかった。 自分が思っていたよりも精神的にきていたの かもしれない。 物事はこちらの事情や…
それは本当に突然のことだった。 2024年5月9日。 ぼくのじーちゃんが他界した。 ミーティング中に母から電話がきた。 「急用です」 正直、イヤな予感がした。 ミーティングを終えてすぐに折り返した。 母が悲しそうな声で告げた。 「じーちゃんが亡くなった…
ぼくは今、最寄り駅のちょっと先にあるコメダに足を運んでつらつらと筆を執り始めたところでございます。 目の前には大切なパートナーがスマホを見な がらニコニコしている画がある。 ぼくは今、この上なく幸せだ。 26年生きてきて、こんなに毎日が穏やか…
最近ぼくの周りには「転職」という流れを感じ取る場面が多い気がする。 ぼく自身、「転職」と捉えるかはちょっとビミョウだけれど。 まあ、でも広く言ったらぼく自身も「転職」したばかり。 ぼくの大切な人たちが「転職」に頭を悩ませている姿の中で自分にで…
2024年4月30日。 母とぼくと母の友(以降Nとする)と語らった。 最後に会ったのはたぶん中学生くらい?だっ たこともあって、どんな感じで接していいん だっけなーと若干緊張しながらも久々の再会 にワクワクもしていた。 Nはぼくと一つ下の弟のことを文字通…
2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今日はそんな「花魅」モノガタリの最終章。 多分長くなると思う。 まだ「はじまり」を読んでないよーという方、振り返ってからという方はこちら↓ shizhonglingyang.hatenablog.com s…
2024年5月3日。 久しぶりに自分主催ではなく、ダレカ主催のイベントに顔を出した。 主催者のNくんにとって初めてのイベント開催!ということで、応援したくて足を運んだ。 今日はそのイベントを通して感じたことろつらつらと描いてみる。 Nくんとの出逢いは2…
「今日と明日が休みだったらいいのにー!!」 たぶん、世の中の多くの人が思っていると思う。 ぼくは今、仕事終わりに最寄り駅のバーミヤンでつらつらと筆を動かしている。 今日はタイトルの如く、ぼくがあんまり言葉にしたくないことをあえて言葉にしてみよ…
2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今日はそんな「花魅」モノガタリの第3幕。 まだ「はじまり」を読んでないよーという方、振り返ってからという方はこちら↓ shizhonglingyang.hatenablog.com shizhonglingyang.haten…
今日は一日、本当にゆったりしていた。 家から一歩も出ることもなく、それはそれはゆったりしていた。 久しぶりに時間をかけて読書もできた。 今日はそこで感じたことをつらつらと描いてみる。 今日読んだのは古野俊幸さんの「あなたが伸びる学び型」という…
2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今日はそんな「花魅」モノガタリの第2幕。 まだ「はじまり」を読んでないよーという方、振り返ってからという方はこちら↓ shizhonglingyang.hatenablog.com さて。 「お花見をして…
2024年4月21日。 井の頭公園で「お花見」ならぬ、 「お花魅」を実施した。 今回ちょっと色々あってあんまり人を積極的に呼び込むようなことはしなかったのだけれど、それでも有り難いことに15人もの人がわざわざ足を運んでくれた。 打ち合わせや予定があるの…
ぼくらはあまりにも恵まれている。 恵まれすぎているから、不幸になっているのかもしれないとさえ感じる。 何気なく息を吸って吐いてるだけでも、自分の周りにはどこかのダレカが生み出したナニカが転がっている。 喉が渇いたと思えば、公共の水道が使えるし…
なんか今日はものっそい筆が進む。 スラスラと進む。 アメンボがスイスイと水面を泳ぐように進む。 こういう時は、気持ちに任せて筆を動かすのがイイ。 ということで、つらつらと文章を書きまくっております。 基本的にぼくのスタンスは最初にタイトルだけサ…
通勤時間と昼休みの一部を使ったら映画一本観れた。 なんだかんだ、ここ最近で文章を書く習慣が戻りつつあることを実感する。 せっかく頭の中に入れたことがあるのならば。 ちゃんと自分の血肉と化するようにしたい。 そんなことを思って書きまくっていたら…
家でのほほんとご飯を食べたり、音楽を垂れ流したり。 ゴロゴロしたり、部屋の掃除をしたり。 何か特別なことをするわけでもないけれど、そんな時間にこう思う。 「ああ、しあわせや~」 世の中で「幸せって何?」的な言説を耳にすることを増えたような気が…
ぼくは今、お家でパンイチでつらつらと筆を執り始めたところです。 今日は一日、まったりする日にしようと思います。 先週の木曜日と金曜日に人生初の「テレアポ」に小チャレンジ! 今回はそのことについて少しだけ書いてみようと思う。 ぼくが4月から始めた…
今から6年前。 2018年のちょうど今くらいの時期にぼくはブログを始めた。 まあ、それから本当に色んなことがあって一旦記事を全部消しちゃったからなー そんなに前からこのブログが存在してただなんて思われないかもしれない。 今日は6年前のその時期に想い…
あれ?気がついたらもう金曜日だ。 毎日が刺激的であっという間に過ぎていく。 4/1に働き始めてから、もう2週間が経った。 ぼくらの船では「チェックイン」と「チェックアウト」という文化を大切にしている。 あの空港とかホテルとかでやるやつ! あれって、…